2014/01/27

研修旅行へ行こう!!



先日、社員研修旅行に行ってまいりました。
行った場所は??

それはもちろん…




岡山県!!

ダルチザンのジーンズを製作している
倉敷 児島 ですよ!!




まずは倉敷美観地区~
倉敷の歴史を学びます。

1930年に建てられた日本最初の西洋美術館
大原美術館や旧倉敷紡績工場の建物を見学




多くの観光客で賑わっていました





そしてその後は、児島ジーンズストリート見学

そして
ダルチザンのジーンズの製造先である晃立さんへ 





来年で設立50年となる老舗の会社




真剣な職人さんの仕事ぶりを肌で感じました。




昔使用していたスチームアイロン




ユニオンスペシャルミシン




工場には「一手入魂」の文字が…
モノ作りに対する妥協をしない真剣な姿勢を感じます。

社長のヴィンテージグラブのコレクションを見せてもらい





仕事に対する厳しい指摘なども頂戴し、有意義な時間を過ごしました。

そして、夜は呑めや歌えの120名での大宴会…
普段製作して頂いているいろいろな方とお話が出来て楽しかったです。

次の日は




瀬戸大橋を渡り




金刀比羅宮(こんぴらさん)へ

息を切らしながら、785段ある階段を登りお参りをしてきました。




その後、帰りにはうどん学校でうどん作り体験





大変充実した時間を過ごした、あっという間の2日間



このブログの題名通り今回は社員研修ですよ、研修~

決して観光に行って楽しんでいた訳では無いですよ。


こうして厳しい厳しい研修旅行が終りました(笑)