2015/02/05

古き良き時代の風合いを完全再現。「TSURI-TEN」シリーズとは?

STUDIO D'ARTISANのカットソー生地のなかでも、根強い人気を誇る「TSURI-TEN」シリーズ。

「TSURI-TEN」とは「吊り編み天竺」の略で、世界の中で唯一稼動している和歌山県の「吊り編み機」と呼ばれる筒状に生地を編み上げる編み機で生産した生地のカットソー。

「吊り編み機」で編み上げられた生地は、吊られている状態ゆえに生地に余分なテンションがかからず、ゆっくりと時間をかけることで糸そのものの柔らかい風合いが活かされた生地に仕上がるのが特徴です。
60年代までは、この吊り編み機によるカットソーが世界的にも主流でしたが、1時間に1メートルという生産効率は「大量生産」「大量消費」という時代の波に押され、徐々に時代遅れの技術とされていきました。

しかし、60年代以前のTシャツやトレーナーが今現在もビンテージとしてそのクオリティーの高さをを保ち続けていることからも分かるとおり、「吊り編み機」にしか出せない独特の風合いと時代を越えうる圧倒的タフネスを次の時代にも伝えていきたいという思いで作られたプロダクトが「TSURI-TEN」シリーズです。

希少なユニオンスペシャルによる4本針フラットシーマで縫製にまでこだわった、「消費するTシャツ」ではない「一緒に年を重ねるTシャツ」。

是非、一度お試し下さい。